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新人日記

MAYAのXGenで毛を作成する

こんにちは、新人デザイナーの有松です。
急激に冷え込む日が度々あり、都心でも雪が降るなど冬だなあと感じる日々が続いております。小さい頃は雪が降ったら喜んで外へ出て雪合戦をしていたことが良い思い出です。

さて、今回はMayaのXGenという機能について、どのようなことが出来るのかを簡単にご紹介させていただきます。というのもXGenは特定の機会で使おうと思わない限り、あまり触れることがない機能かもしれないと感じたからです。面白い機能ですので、ぜひ知っていただければと思います!

まずXGenとは、主に髪の毛や草原など一つのプリミティブ(この場合は髪の毛や草の一本一本)を大量に作成したい場合に使用されることが多く、素早くかつ簡単に作成することができる機能となっています。そこで、今回は毛の作成に焦点を当てて説明を行って参ります。

Xgenで毛を作成する方法

初めに球体プリミティブを使用して毛を作成していきます。まず、作成する際にどのようなプリミティブを作成したいのかを選択します(①)。スプラインの状態で作成した後、ガイドを配置し(②)、一度プレビューを行うとこのような状態です(③)。茶色の細長いプリミティブがガイドを配置した周りに生えています。このままだと毛なのか分かりづらいので、アトリビュートで調整していきます。アトリビュートでは、ガイドに対してどのように作成するのかということや、作成する量、長さ、細さ、向きなど様々な調整を行うことができます(④)。調整後レンダリングを行うとこのような状態になっていることが分かり、毛にみえるようになりました!(⑤)

調整を行って作成したもの

他にも色々調整したり、設定でグルーミング(毛を櫛で整えるような感覚でコントロールすることが出来る)を行なえるようにしたりなど様々な工夫をすることで、このように毛のクッションや自由な髪型などを作成することもできます!個人的にグルーミングをすることが一番好きです。慣れるまでが少し大変な機能ではありますが、今回ご紹介させていただいたのは、ほんの一部ですので興味を持っていただけた方は是非触れてみてください!

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