Blog

新人日記

新人デザイナーの有松です

初めまして。今年4月に入社いたしました、有松と申します。本日より一年間、新人日記を担当して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

初回の記事ということで、まずは自己紹介をさせていただければと思います。
私は、専門学校時代に映像制作を中心とした、CG技術について学んでおりました。通っていた4年間のうち、2年間は様々なことにチャレンジができる機会があり、Mayaなどの3DCGだけでなく、WEBの制作や広告/パッケージの制作、Unityを使用したプログラミングの制作、2Dデザインなどを行っておりました。
元々ゲームや映像作品が好きで、幼いころからそういった作品を作る職業に就きたいと思っていたのですが、学校で多くのことを学び、改めて幼いころに自分がプレイしていて「楽しかった!」「面白かった!」と感じたことを他の方にも感じてもらいたいと思い、この業界を志望しました。

さて、自己紹介はここまでにさせて頂き、ここからは、私が普段行っている業務に関して書いていきたいと思います。現在、私は3DCGアニメーションの制作を中心に業務に関わらせていただいております。専門学生時代に学んでいたとはいえ、実際に仕事として制作していくとなると責任重大で緊張感も比べられないほど大きいです。ですが、やはりアニメーションを制作している際の楽しさや、どのようにアニメーションさせるかを考えることができるワクワク感が大きく、先輩方にアドバイスをいただきながら、より凄いと思ってもらえるアニメーションづくりを目指して日々勉強しております。

簡易的なモデルを制作し、リギングからアニメーションまで一通り制作したもの

まだまだ、学ぶべきことも多く、一つのアニメーションにかかる制作時間も長いため、これからどんどんアイデアの引き出しを増やしていければと思います。また、業務外では学生時代に学んだことを忘れないようにUEを使用したエフェクトの制作やMayaを使用したモデリングなどを行うようにしております。学んだことは、どんなことでも決して無駄にはならないため、アニメーションに限らず、様々な知識を蓄え、業務に生かしていきたいと思っております。

最後に、社会人としてもクリエイターとしても経験や技術がまだまだ未熟ですが、多くの方に楽しんでいただけるような作品をお届けできるよう、頑張ってまいります!

次の記事へ