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新人日記

社内ツール作成

こんにちは、新人プランナーの金田です。今回は社内ツールの作成についてお話します!

私は入社以来、次のようなツールを作成しました。

  • スプレッドシートの内容をWEBサイトの形式で表示するツール
  • 仕様書閲覧ツール
  • フォルダに追加されたファイルのリストを毎日自動作成するツール

ツール作成の手順は、

  1. ツール使用者の要望を聞き取る
  2. 要望を満たす仕様を設計する
  3. 実装する
  4. 使用者にフィードバックをもらう
  5. フィードバックを元に修正、改良を行う

といった手順で行われます。社内ツールを作成するメリットは、単純な繰り返し作業を自動化して手間を減らす事、分かりづらいデータを人間にとって扱いやすい形で表示する事などがあります。

入社前にスクリプトを扱ったことはありませんでしたが、少しずつスキルも上がり、現在ではツール作成は好きな仕事の1つです。思い通りに動いた時や、作成したツールを使用者の方に喜んで頂けたときはとても嬉しいです。新しい事にも積極的に挑戦していくと、だんだん出来ることが広がって楽しいですね。それでは次回もお楽しみに!

仕様書閲覧ツール概要

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