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新人日記

こんなことが起こるよチェック作業

こんにちは、新人プログラマーの西です。

自分がチェック業務の担当となり、そろそろ半年が過ぎようとしています。今回はそんなチェック作業の中で自分が直面した不具合について、自分自身の復習の意味も兼ねて一部をまとめてみたいと思います。

テキストの誤字、脱字、文字化け

誤字、脱字はチェック時に見かけることがあります。自分の書いた文章では見つけることは難しいのに、他人の文章だと見つけやすいので不思議ですね。

他にも、文字化けが起きて一部が読めない、といったこともあります。都度、発見するたびに担当の方に報告を行っています。これはゲーム内で使っている文字データの中に対応するデータが無いと発生してしまいます。一般的に使われない漢字や記号を使う際は注意が必要です。誤字、脱字に関しては自分も間違えるので気を抜かないよう頑張ります。

モデルやアニメーションの不具合

デザイナーが作成したキャラクターが意図したとおりに動作するか、様々なプレイをもとにアニメーションのチェックを行います。その際、まれに不具合を発見することがあります。足の関節があり得ない方向に曲がる、モデルからパーツの一部が飛び出す等、確認してる時に突然起こるとビックリしますよ。

また、遠目で見たときは問題無いように見えても、ズームして見たり、角度を変えてみたりすると細かいところでポリゴンがめり込んでいることもあるので気をつけるようにしています。

バージョン更新時のエラー

弊社ではバージョン管理ソフトを使っているのですが、時々バージョンの更新を行うとアプリが動かずプレイができなくなることがあります。このような場合、社内のチャットスペースに報告を行う必要があるのですが、自分はこの状況が苦手です。どうにもこの手の報告を行おうとすると
「修正中で報告を行った瞬間に治るんじゃないか」、
「実は自分のPCだけで問題は自分に問題があるんじゃないか」
と心配になってしまいます。そんな事を思っている間に他の人が報告するということが多いです。

仕様書の変更

仕様書を見ながら確認を行っていると、仕様書と相違している場面を発見!
調査や検証を行ってバグを共有しようとしたら
「その仕様変更されたから、今後はこっちの資料見て」
と言われてしまいました。今までの確認が水の泡に…。常に最新の仕様に基づいて確認できているか、注意すべきでした。まぁバグが無かったのはいいことですけどね。

ほかにもいろいろあると思いますが、とりあえずここまで。
今後も注意してチェックしていきたいと思います。

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