一年間を振り返って
こんにちは、デザイナーの有松です。いよいよ本格的に暑くなり、エアコンを使用する機会が増えてきました……早く冬になってほしいです。
さて、私がフィラメントに入社してからあっという間に一年と数か月が経ちました。私が新人ブログを担当するのは今回が最後となり、次回からの新人ブログは新たなメンバーへ引き継ぎとなります!ということで、今回のブログは一年間の振り返りとして、どのような業務を行ったかを書いていこうと思います。
4~5月頃
入社前に在宅インターンを実施していただき、その際にPhotoshopやMAYAなどのソフトの基礎を一から改めて学んでいたため、入社後は主に3Dアニメーションのラーニングを行いました。まずは既存のアニメーションを見て、同じものを作成するところから始めていたのですが、最初のころはキャラクターの可動域などに苦戦し、なかなか思ったように動かすことが出来ませんでした……
ですが、何度か同じことを繰り返していくうちに、元のアニメーションに近いものを作れるようになり、とても嬉しかったことを今でも覚えております。
6~8月頃
いよいよ実際にゲーム内に実装されるアニメーションの作成に取り組ませていただけることになり、とても緊張しました。新規のテーマにあった動きや表情など意識すべきことがたくさんあり苦戦しましたが、フィードバックをいただき修正やブラッシュアップを重ね、納得できる動きを作成できた際は、嬉しさと同時に安心した気持ちが大きかったです。当時作成したアニメーションを今見返すと、もっとここをこうできたな等反省すべき箇所がいくつかあり、少し恥ずかしい気持ちになりますが…..
9~12月頃
アニメーションの作成に徐々に慣れ始めていた頃、普段とは違う流れで作成する機会があったのですが、アニメーション以外の工程でも色々と学ぶことができ、とても良い経験をすることが出来ました。
また、Photoshopを使用した業務に少し携わる機会を頂いたのですが、普段使い慣れていなかったため、新たに学んだことも多く大変勉強になりました。
1~3月頃
3月までに担当させていただいたテーマが約20個、作成したアニメーションはその倍くらいの数ありましたが、様々なテーマに沿って新規のアニメーションを作成することがとても楽しく、毎回新たな気持ちで取り組ませていただいておりました。
少しだけキャラクターデザインの方も担当させていただいたのですが、他のデザイナーの方が担当している業務に触れることができ、とても楽しかったです。
さて、一年間の振り返りはここまでとさせていただき、これにて新人ブログの担当も終了となります。これからも社会人、デザイナーとして知識や経験を増やしていけるよう、精進して参ります。
一年間ありがとうございました!