Blog

新人日記

ノベルゲーム制作の入り口

こんにちは!新人デザイナーの揚村です。気が付けば三月も後半、桜の季節です。少しづつ暖かくなってきて、過ごしやすいな、と感じていたら急に寒い日が…ということもしばしばありますので、風邪をひかないように気を付けていきたい所存です。

さて今回は、ずっと気になっていたものの手を付けていなかったあるソフトを触ってみたいと思います!「ティラノゲームビルダー」というものなのですが、こちらゲーム業界の方、またゲーム業界に興味のある方はご存じの場合も多いかもしれません。しかしまずどのようなものか?なにができるのか?簡単にご説明させていただきます。一言でいうとずばり、これを使えば誰でも直感的な操作で、超簡単にノベルゲームを作ることができます。もちろん、立ち絵や背景などの素材は用意が必要になります…が、つまり、プログラミングは苦手だけれど、画像素材は制作できるというタイプのデザイナーにはたいへんありがたいソフトです。それでは早速、実際に起動していきます!私自身の勉強と、趣味も大いに兼ねておりますがお付き合いいただけますと幸いです…!

1.プロジェクトの作成と設定

最初はまず、各種の設定から始まります。プロジェクト名はとりあえず「sample」にして、ゲームタイプやサイズなどを決めていきました。PCゲームに加えスマホゲームも作れるそうで、その場合はスマホを縦にして遊んでもらいたいか、横にして遊んでもらいたいかもここで設定することができます。

2.タイムラインの編集

設定が終わると、すぐゲームを作れる画面に移りました。真ん中がタイムラインになっており、上から順に進行していきます。ドラッグ&ドロップで入れ替えや追加ができました。ゲーム画面で使用する素材やその配置も好きなように調整できるため、自由度の高さがありつつも限りなくシンプル・簡単でまさに感動です…!!

さて、色々と追加してみました。背景、キャラの画像素材は過去に自分で制作したもの、BGMはフリー素材サイト(BGMer)からお借りしております。一体どのようになったのでしょうか…。

3.プレビューで確認

しっかりそれらしい感じになってます…!プレビューボタンを押した瞬間、思わずおお~という声が出てしまいました。キャラの位置も自由に変更できますので、2キャラ表示で会話させたり、移動させて動き(画面端から端までぴゅ~んと走るなど)を表現したりも簡単にできそうです。

今回は基礎的な内容を、実際に操作しながら練習してみました。素の状態でも様々な表現ができそうですが、ティラノゲームビルダーは公式や個人製作のプラグイン開発が活発で、色々な拡張・補助機能を追加することもできるようです。現在は様々なゲーム開発ツールがありますが、こちらは格段にハードルが低く、とっかかりとしてとても入りやすいなと感じます。まだまだ触れれていない機能がたくさんありますので、時間を見つけてぜひ色々試していきたいです!

次の記事へ