Blog

新人日記

人生一早い一年でした。

こんにちは、新人デザイナーのジラメットです。

気がつけばもう5月です!最後の最後までこのはじめ方ですね。GWが終わり、みなさんどのように過ごしましたか。私は充実であっちこっちで遊びまくりました。

さて、私の意味わかんない自慢話をさておいて、今回のブログのことを話しましょう。なんと!今回のブログは私の最後の新人ブログです!
早かったですね。ブログを書き始めた頃ネタが全然出てこなくて、毎回困りました。でも、慣れていくと書きたいこともだんだん増えて、今最終回なのにネタがまだ残っている状態になってしまいました。
もちろん、この一年間ブログのことだけでなく、色々な楽しことがたくさんあって、辛い…学ぶこともたくさんありました。新人ブログの最終回ということで、この一年の振り返りをさせて頂きます。

桜が咲いた頃に

3Dのラーニングを行いました。私は入社する前に3Dの知識を持っていましたが、ほぼ自己流です。プライベートで作品を作るのに問題はありませんが、組織で働くことにそれは通用しない場合もありますから基礎から学び直しました。データを軽くする方法、納品する前のデータ整理や現在のプロジェクトにふさわしいモデルのことなどです。
その時自分が早くプロジェクトに参加したくて、すごく焦りましたが今考えてみるとちゃんと学ばせてもらってよかったと思います。

何とか空き時間で作ってみた その1 「Seahorse-san」

セミの声がうるさい頃に

プロジェクトに関わり始めました。3Dモデルやテクスチャ作成を手伝わせてもらい、プロの世界を実感しました。

どんなに小さいミスでも絶対に許されません。見えないところまで配慮します。外国人の私から見るとこれは日本の職人技ってものでしょう。デジタル化してもその魂は変わりません。だから、ジャパンオンリーのものを生み出せます。改めて感動しました。

加えてその頃初めて会議に参加させていただきましたが、緊張して全然喋れませんでした。ちょっとトラウマになりました(笑)。

何とか空き時間で作ってみた その2 「キャンサーエッジ Realistic Ver.」
…なお、キャンサーエッジって何なんだろうと思う方はひな図書をしてみてください。

紅葉が雪に変わった頃に

テレワークの働き方に大分慣れてきて、業務の幅も広がりました。3Dモデルだけではなく、エフェクト、2Dの仕事もさせていただきました。

面白いのは企画を書く機会もありました。普段デザイナーは企画を書くなんてなかなかないでしょう。貴重な勉強になりました。そうすることでゲーム制作のイメージがもっとわかるようになりました。

色んな事に挑戦させてもらって、最初に無理と思ったことでも乗り越えられば次の自信につながります。失敗したことも落ち込んだことももちろんありましたが、何より好きなことをしているから、ワクワクの毎日です。

こうやって泣いたり笑ったりして、あっという間に一年が過ぎました。
これからも変わらなく新しい課題がバンバン出てくるでしょう。今のままのモティベーションでずっと前に進みたいと思います!

では私の最後の新人ブログをそろそろ終わらせて、このブログを読んで少しでも面白いと思ってもらえれば嬉しいです。次は新しい新人さんたちのブログをお楽しみください!

現実が厳しいです…

次の記事へ