Blog

新人日記

新人デザイナーのジラメットです。

はじめまして。今年の4月に入社した新人デザイナーのアリヤチャイパニット・ジラメットです。「え、この名前もしかして?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。そうです、タイから来ました、フィラメントで初めての外国人スタッフです。この度あと二人の新人と新人ブログを担当させていただきます。少しドキドキしています。大学の英語の授業でレポートを書く気分です。それでは、初回ということで定番の自己紹介させていただきます。

まず、私がなぜ日本に来たのかから話さなければならない思います。簡単にいうと日本のキャラクターデザインがすごく好きだったからです。日本のアニメ、ゲームやキャラクターグッズなどは世界一だと私は思います。日本に留学するのは私の夢でした。
そして、やっと夢が叶って、京都の嵯峨美術大学大学院に留学しました。おもちゃを研究したり、陶芸や彫刻などを制作したりしました。その時は正直にいうとゲーム業界に入るとは思っていませんでした。ただ自分の作品を作りたい、デザインしたいという思いだけがはっきりわかっていました。
私の専門は立体又は3Dですから、自分のキャラクターを作れて、3Dスキルで活躍できるのはどんな業界かというとゲーム業界しかないではないかと私は思いました。そもそも日本のゲームも好きですから、その気持ちを込めて業界を目指すことにしました。そして、現在フィラメントのデザイナーとして勤めさせていただいています。

この間3Dの勉強で作ったものです。大体ミリタリー系です。まだ完成していませんので、完成すればまたアップデートします。

せっかくですから、私の今の業務内容を軽く紹介させていただきます。私の仕事は具体的には3Dデザイナーです。ゲームに登場するモンスターの一部を作成させていただいたりしています。やはり仕事になると大学と比べて厳しさの桁が違いますね。でもその厳しさがあるから、ゲームに限らず日本のものづくりが世界的に評価されていると思います。そういうことを直接体験できて、嬉しくて、毎日楽しく様々なことを学んでいます。
新人ですから、ゲームに関係ある業務以外にも3Dを勉強する時間もいただいています。MAYA、Zbrush、Marvelous Designerなどを練習しています。業務と3Dを勉強している日常です。
そして、ITパスポートという試験を受ける予定ですから、学習しています。ゲームだけではなくてIT業界に関する情報が詰まっている試験です。これからの活動には必ず必要だと思います。

では、今回のブログをそろそろ終わらせていただきます。私はまだ未熟ですので、これからももっと学んで成長して、ゲーム、キャラクター、すごいものを作りたいと思っています。宜しくお願い致します。

次の記事へ