1年目社員のとある1日
こんにちは、新人プログラマーの柿原です。
過去から一連の新人日記で、新入社員が1日どんなスケジュール感で働いているのか書いた記事はあったかなと遡ってみると、やっぱりなさそうでしたので今回は入社して半年ほどの私がどんな風に働いているのか、とある1日のスケジュールを書いてみたいと思います。
−AM 10:30 始業・朝会−
弊社は比較的遅めの始業です。ゲーム業界全体で始業時間は遅めのところが多いみたいです。何にせよ、夜型タイプな私には嬉しいことです。
始業と同時に朝会が始まります。ほとんどの社員が現在もまだテレワークをしているため、朝会はビデオ会議で行われます。朝会では全体での連絡事項を共有します。その後は、各プロジェクト・各チームに分かれてミーティングをして進捗状況やその日の予定を確認します。
−朝のミーティング終了後−
その日の予定に従って作業します。最近は、プランナーさんの仕様をもとにゲーム内のデータを作成したり、既に作成されたデータがゲーム内で仕様通りに動いているかを検証したりしています。検証では、データ側に間違いがある場合もあるし、プログラム側に間違いがある場合もあります。「エラーがでたよ!」「仕様通りじゃないよ!」というときは、データの作り方に問題があるのかプログラムと仕様がズレているのか原因をできるだけはっきりさせるのが大切です。さもないと、プログラマーさんもプランナーさんもその対応だけでどんどん忙しくなってしまいかねません。そんな感じで、最近の私の仕事はプランナーさんとプログラマーさんの間に立つような仕事と言えるかもしれません。
−PM 13:00〜14:00 休憩−
休憩の時間は1時間、基本的に自分の好きな時間にとることができます。私はお昼にお腹が空いて仕事に集中できなくなってしまうので、13時から14時にとることが多いです。テレワークなら自炊もできちゃいます。オフィスでは同期社員と一緒にお弁当を食べます。
−PM 19:15 1日の振り返り−
その日の進捗を振り返ります。このままだと期限に間に合わない、自分の作業の進捗が他の人の仕事をスタックさせているような場合は、残業するか判断します。今日やった作業内容・明日の作業予定などを簡潔にまとめて日報として社内に共有します。
−PM 19:30 終業−
残業の必要がなければ、仕事を終えます。テレワークではなく、出社しているときは帰ってゲームがしたいので急いで帰る準備をします。
入社してからいきなりテレワークで仕事をするというという状況になり、戸惑いもありました。しかし、SlackやZoomなどコミュニケーションのためのツールも充実しているので、こんな感じで仕事の進め方にも困ること無く、のびのびと働けています。