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新人日記

エフェクトについて考えてみた

こんにちは、新人プランナー金田です。今回はゲームを彩るエフェクトについてのお話です。
私は最近エフェクト設定を行っています。シンプルな画面にエフェクト演出が加わると、一気にゲームっぽくなってきて楽しい工程ですね。今回はそんなエフェクトを機能としての視点からまとめてみました。

◆エフェクトの持つ機能

1.見た目を華やかにする
キャラクターが繰り出す様々な攻撃、豪快な爆破など、カッコイイ画面作りに必要不可欠な要素です。

2.ゲームの状況を伝える
特定のエフェクトをキャラクターにつけることによって、状態異常や必殺技発動可能といったステータスを伝えることが出来ます。また、ヒットエフェクトに種類を持たせることで、攻撃の属性や規模などを表現することもできます。これらのエフェクトは文字情報と比べ、瞬時かつ直感的に情報を伝えられることが特徴です。

3.操作に対してレスポンスを返す
主にスマートフォンで見られる表現ですが、画面をタップしたことを示す為にタップエフェクトが用いられることがあります。スマートフォンはフラットな画面を触り操作するため、他のデバイスと比べ操作感に欠けるという弱みがありますが、それを補うためのしかけです。他にも特定の操作をしたときにエフェクトを出し達成感を演出するなど、UIデザインの一部としてエフェクトが使われています。エフェクトの持つ役割を考えて設定することによって、見た目を良くする以外にも分かりやすさや使いやすさを上げることが出来ます。単純に見えて奥深いので研究しがいありますね。それではまた次回お会いしましょう!

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