はじめてのパラメーター作成
こんにちは、新入社員の金田です!今回はゲームデータ作成についてお話したいと思います。
最近私はキャラクターのパラメーター設定を行っています。パラメーターとは攻撃力やHP、素早さといったキャラクターを動かす上で必要な数値のことです。どのように決めるかというと、基準となる値を決め、計算式を用いて自動で算出できる仕組みを使います。
キャラクターパラメーターの設定
基礎値×ジョブ補正×レアリティー補正×その他補正=キャラクターパラメーター
具体例として剣士★5を作ってみましょう。
- 平凡な村人★1がいます。(基礎値)
- ジョブ補正をかけます。剣士なので攻撃力、体力多め、魔力は少なめに調整します。剣士★1になりました。(基礎値×ジョブ補正)
- レアリティー補正を掛けます。修行の末★5の力を得て一流の剣士になることが出来ました。(基礎値×ジョブ補正×レアリティー補正)
こうして、剣士★5のパラメーターが完成です。この例では2つしか補正項目を用いていませんが、このほかにも種族補正や属性補正など、必要に応じて補正項目を設定することでキャラクターの個性を出すことが出来るようになります。このようにして、膨大なキャラクターのパラメーターを効率良く、かつバランスを崩さずに設定することが可能になるんです。私はゲーム業界に入る前、パラメーター設定は全て手作業で行っていると思っていたので驚きました!
それでは次回もお楽しみに♪